(・_・)

一人の後輩に説教まがいのことをしたんだ。
「ちゃんと部活に来て。そんなんだと辞めてもらった方が良い。」と。
それは、なにもその子だけがそうなんじゃなくて、後輩みんなにも言えることなんだけどね。
大事な用事とか、もうすぐテストだから家で勉強しなきゃいけないとかいう理由なら快くOKするんだけど、
・・・・・・
でも、自分だってそんなこと言える立場じゃないんだけどね。休んでた時あったし。(もちろんテストだからという理由もある。)
でも、そんなこと言ってたら、いつまで経っても状況は変わらないわけだし、それに自分は部長で、見本にならなきゃいけないわけだ。
だから、これからはテストの近い日はともかく、ちゃんと部活に行くことにする。現に今ちゃんと行ってるわけだし。
言い訳したいわけじゃないけど、2年(もうすぐ3年)の人数が少ないという点も原因の一つだと思う。
1年7、8人ほどに対して、2年2人というのは、少ない。引退した現在3年の部員も、7、8人ほどだった。
仕切る人が極端に減ったのが悪かったんだ。しかも、今の2年が一人でも休んだら、残った一人で部員を仕切らなければならない。それに、また4月から(正式には5月)から新しい1年生が入ってくるわけだ。
そして、今こんな状況の中で、先輩になる現1年が今のままだと、どうなるだろう。もっと、もっとつらくなる。
言っておくけど、1年がなんでもかんでも全部悪いわけじゃない。2年だって悪い。忙しいからと、全部部員まかせにして、すぐどっか行ってしまう顧問の先生も悪い。
だから、もし部活を休む時は、伝言を頼むか(出来るなら理由も)、一旦部室に入って、途中で帰る時にも、理由をちゃんと言ってほしい。
そうじゃないと、みんな思い思いに来たり休んだりして、部活が楽しくなくなるから。


もし、後輩がこれを読むなら、と考えてこの文を書いた。
見てるなら、どう思ったか聞かせてほしい。
あと、少しきつく書いててごめん。
でもこれが本音だから。